2013年04月06日

遠すぎたニイガタ

先日のMP40修理で、破損し交換を必要としているのはピストンとカットオフレバーだという事が判明。
判ってしまうとすぐ直したい。でもショップに行く暇がない。
ということで、ネットで調べてポチッと。
今回は比較的品ぞろえが多く値段もちょっとだけ他店より安かった、新潟の某とかいうところにオーダー。
とにかく早く欲しかったので、在庫有り商品である事も確認済。「即納可能」と誇らしげなアイコンが付いてる。週末には届くかな?

しかしこれは失敗だった。
まず、送料が高い。まあ遠いからしょうがないってのもあるが、2つ買ったら最低でも840円だから、何かパーツがもう1つ買えちゃう。
で、これはまだ我慢した。
次に、支払い方法。
クレジットカードで忘れた頃に引き落としってのはあまり好ましくないので、なるべくすぐ払える形でやりたかったのだが、商品代引は525円もかかるし自分がいないと立て替えた奴からブツブツ言われるので避けたい。
先に振り込みでも構わないのだがそれは出来ないし、コンビニ払いでもと思ったら手数料が525円とキタ。
誰が儲けてんだこの手数料は?
これまたパーツが買えてしまう(今回買おうとしたカットオフレバーより高額)なので、当然こんな方法を採る気はない。
やむなくクレカ払いを選択する事に。

まあいずれにせよ、今回は「金をもって時間に代え」てもパーツが欲しかった。
一杯やってから修理始め、2時間程格闘した末の事だったのでもー面倒くさくなっていて、細かいことをオーダー前に確認してなかったという事情はあるんだけどね。

注文後、「注文受け付けました」メールはすぐに来た。
しかしその後、商品発送連絡も支払い口座連絡もなにも来ない。
HPをよーく読んだら発送まで3日は待て、ってある。
(この時点で、何が即納可能だよ、と思ったが)
しょうがないから待ちましたよ。1週間も。

ところが、全く何の連絡もない。
スパムメールではじかれてないかは毎日、手動でスパム対象にされたメールのチェックをして確認していたので(折角自動削除にしているのに・・)、この点での抜かりはない。そもそも、初回の受付メールは来てるからスパム認定の可能性は低いしね。

さすがに1週間待って、何の連絡も来ないのには頭に来たので「もういらないよ」メールを出して、この黒燃との取引はオシマイに。
結局アキバ某店でマルイ純正のピストン買ってきた。

そしたら、「いらないよ」メールを送って更に5日後、そんならキャンセルで良いよメールがやっと来た。
曰く、翌日の22日に振込先連絡をしてるというのだが上述の様に我輩はスパム排除メールまで全部目を通しているのにそんな連絡は受けていない。

そもそも、「注文受け付けましたメール」「じゃキャンセルにしてやるよメール」は普通に届いているのに振込先連絡メールだけスパム認定されるのも考えられないし(そもそもこの期間中は念の為、スパムメール全部読んでいるから間違いはない)、この連絡の遅さを見てもホントに対応してたのかよ?というのは疑問を抱かざるを得ない。

それにしてもこのネットショップ、よっぽどSEOには金と力をつぎ込んでる様で、他の部品でもパーツ検索かけるとやたらと引っかかる。

で、他店より1割位やすいからと思って注文すると支払いやら送料やらでふんだくられて、結局他店から買った方がトータルでは安くなってしまうという地雷。
だいたい、早さが売りのネットショップで「オーダー受け付けてから3日後の対応」ってのがダメダメ店を自ら語っている事に気づくべきだった。

そもそも、なじみの香港のショップだってオーダーして品物届くまで1週間かからないゾ!
確かに自動返信で受付メールが来るとこまでは同じだが、PAYPALで払うと(普段は注文と同時に支払い処理もしちゃう)翌日には必ず発送したよメールくれるし。
何度か問い合わせをした事もあるが、それも必ず翌日には回答が返って来た。

新潟が香港より遠いとは知らなんだヨ。

人参解放軍公式HP「人参日報」
posted by 紅中兵 at 23:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/354193949
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。