2014年07月07日

雨天出撃、「進路アキバ!」

一昨日は朝からショボショボと雨天だったが、ちょっと小物を買いたかったので秋葉原単騎行して来た。

目的は、中央電脳のHDD容量がだいぶ圧迫されつつある事から、データ保存用にDVD書き込みの出来るドライブが欲しかった事と、SDカードもちょっと大きいのを可能かと思ったから。

何せ、中央電脳の現状はコンボドライブなのでCDまでは焼けるのだがDVDはROMしか出来ないからだ。

DVD焼き用にはタワー型が別途あるのだがこいつはHDD容量も小さく、その為たとえば人参軍PVをメンバーに配布等、焼くデータが有る時は別途外付けHDDなりメモリーカードなりに入れたのを繋いで読み込ませていたので、今回の様なケースでは手間がかかってしょうがない。

そこで、ドライブ交換して一気に焼き保存してしまおうという訳だ。
事前に市場価格と安い店何点かチェックしていたので、到着後すぐにゲット。
タワー型のに入ってるマルチドライブを買った時はそれだけ単体で数万円したのだが、今は安いねー。
SDカードと合わせ3千円でお釣りな値段でゲット。

これまでは2時間程かけて一通り回り相場とかチェックの後にお買い物だったのだが、今回はもう目的の店にピンポイントで行っちゃたのであっさり買い物自体は終了したが、まあ折角なので一応街中をぶらぶらと。

雨の成為かそれとも午前中で早かった成為か、普段の休日のアキバよりは人も少な目で歩きやすかった。

それにしても、この祭りの日の様な高揚感は何故なんだろう?
それが故に、とっとと帰ってパーツ組みしなきゃいけないのにずいぶんとブラついてしまった。
昔ほどジャンクパーツの様な楽しいもんがだいぶ減ってしまったので、それでも立ち寄る店はだいぶ少なくなっているのだが。

何のかんのと細かい物を買っていたらそれでも結構な額になってしまった。

その為、軍用っぽいデザインの小型リュックとか金塊型のUSBポート(何年か前の忘年会景品で提供。その時は店舗に1個しかなかった)とか、欲しい物幾つかは次回見送りとして、後ろ髪引かれつつ帰宅。

今回のメイン目的だったマルチドライブは、取り付け用にちょっとした加工の後、無事動作確認が出来て既にデータの焼きにも成功。

中央電脳は先日のXP→win7換装に加え今回のコンボドライブ→マルチドライブ化と更なる改修により、当面メインマシンであり続ける事となった。

ガルパンのあんこう車W号が、D型→長砲身化しFU型→シェルツェン付けてH型に進化した様に、中央電脳もまだまだ人参軍の電脳環境整備の為に戦い続けるのである。

人参解放軍公式HP「人参日報
posted by 紅中兵 at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。