2014年12月13日

聖賢は銃口から生まれる?

明日は選挙との事で、選挙カー(街宣車)がそこら中を徘徊しててウルサくてしょうがない。
常々選挙の度に思うのだが、ただ名前だけを連呼するあの迷惑行為に何の意味があるのか。
まさか有権者を「どうせ施策なんぞ言ったところでわかりゃしない愚民共、名前だけ印象に残しておけば思いつきで入れてくれる」程度に思ってるんじゃないの?

ちなみに我が輩は、街宣車で名前を聞かされた候補者は絶対に投票しない事にしている。
住民の迷惑も理解できない奴を何で支持するの?
やればやるだけ無駄って事を我々が態度で示さない限り、永遠に辞めないよ。

その無駄にしか思えない行為にも、結構な金がかかっている。
そしてその資金捻出に2重帳簿やら裏献金やら、政治家が本来すべき事以外に多大な労力を注ぎ、そしてそれを暴く為にまた相当の調査が・・・
こんな事に使う時間も金もない筈だろう、借金まみれのこの国には。

常々思うと言えば、もうぼちぼち始まっている年度末の道路工事。
同じところをまたほじくり返してたり、前年に出来たばかりのきれいな道路を翌年さっそくほじくり返して埋め戻しアスファルトでボッコボコにしちゃったところもうちのすぐ近くにはある。
そういうの見せられて、「国家に金がない」って言われても説得力皆無なんだよね。
誰もが「翌年の予算確保の為に無駄穴掘ってるんだろ」と知ってるのに。
よしんば本当に必要だとして、じゃあなんで計画的に出来ない?2年続けて同じとこに穴掘るなんて計画した奴は粛清モンだろうがー!

結局、今の選挙は「札束が票数」と言われる通りで(しかもちゃんと物価連動して地方は安い)、票の格差についても既に違憲判決が出ているのにガン無視してるくせに、そこは何も言及せずひたすら「投票しに行け」と広告を繰り返すというのも、どうなのか。

そういう点で、我が輩は「投票しない」というのも1つの積極的な意思表示だと思っている。
支持したい政策を誰も打ち出してないのに、誰に入れろというのか。
「そもそもオマエとデートしたくないって言ってるんだよ!」という女の子に、「映画が良い?それともショッピング?どっちか選んで!」と言うに等しい。
投票しない奴に問題がある、じゃなくて、票を引きつけられる施策を打ち出せない候補者・政党に問題があるという明確なメッセージすら汲めない奴が有権者から支持されないのは至極当然ではないのだろうか。

「増税やめて福祉切り捨てか、福祉を維持して若者に負担増か、どっちが良い?」という今の議論も、道路工事しかり、多数の天下り法人(例えば、運転免許所持者なら更新の度に買わされるあの分厚くて高い教本とか)しかり、に全くメスを入れずの現状で言われても、論点のすり替えにしか聞こえない。

本当に国家を優先で考えるなら、もっとやる事・すべき事はある。
そのかわり、いま甘い汁吸ってる連中は全力で潰しに来るからそれ相当の覚悟と引き替えになるかも知れないが。
何も根本に手をつけない名前だけの「改革」じゃなくて、それこそ革命的に構造を一新しないといつまで経っても坂道下っていくだけ、今でも十分腹立たしい消費税を更に上げたところで意味がない。

そもそも、法人税は引き下げて消費税は上げるってのが「強きを助け弱きを挫く」そのものじゃないか。

ここで体張ってマトモな事を打ち出せる候補者がいれば、票はかっぱぎ間違いないんだろうけど・・・
フィンランドのリュティ※みたいな政治家が出てこない事には何も変わらないだろう、日本の行く末は。

※首相当時の第二次大戦後半、攻め寄せるソ連に対しドイツからの軍事援助を引き出す交渉をした。しかしそれはソ連との講和の際に障害になる事が明白であった為、「全て個人資格でのお約束」で結びドイツを欺く。
これによりフィンランドはソ連との講和を実現するが、彼は連合国からの戦争犯罪人としての罪を1人で負う事になる。
しかし国民はそんな事情を知っていたので、彼の死に際しソ連からは「戦争犯罪人を国葬にする事はまかりならぬ」という反対があったがブッチして国葬で送ったのであった。
(その他詳細は自分でググるよろし)

人参解放軍公式HP「人参日報
posted by 紅中兵 at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。