2015年10月03日

独裁者の孤独

当チーム「人参解放軍」の最高権限は、全て我が輩が担っている。
総司令・諸煩は?
彼は朱・毛時代の朱徳みたいなもんだといえばご理解頂けるだろうか。

そんな訳で、軍事・外交・政治はもとより徴募活動も見ているのだが、まあいろんなのが来る。

ウチのサイトから来る人は専用の問い合わせフォームを使ってくれる(これは、スパムメール防止措置でもある)ので、比較的スムーズにやり取りが出来るしあまり拗れるといった事はないのだが、SNSからの応募の方は数も多い成為かまあびっくりする様なのがしばしば見受けられるので、今日はちょっとそんなのを紹介して我が輩の苦悩の一端等を垣間見て欲しい。

・「入りたいです。よろしく」だけ
装備はあるのかないのか、経験はどの程度なのか、等、こちらも相手に応じたアドバイスやトークをする必要がある(例えば、全くの初心者で知識ゼロだったら用語から説明しないといけない)のだが、これじゃあこちらもどうして良いかわからない。
仕方がないから、質問を箇条書きにして答えてくださいって返すと、そのまま返事がないとかね。
最初の入隊志願は何だったのだろうと思う。
それとも、こちらからのどういった連絡を期待していたのか。全くわからない。
こうして一切を謎のまま消えていくのが、実は結構いる(最近減ってきたけど)。
他チームの紹介に「入りたいですヨロシク」だけの人は相手にしません、という記述を見つけたので、どうやらウチだけじゃなく片っ端から「入れて」カキコをしているのかも知れない。

・SWATとか、装備の勘違い系
紹介画像とか見てもらえば一目瞭然だと思うのだが、基本は野戦だからそれに合った装備でないと一緒に活動するメンバーの足を引っ張り迷惑をかけてしまう。
黒とか青とか、ホント困っちゃうから。
そういうのをコンセプトにしているチームも数多あるのだから、同類のいるところに応募をかけて欲しい。

・チーム紹介の中に書いてある事を聞いてくる、又は読んでない
例えば、活動は何曜日ですかとか、どこで活動しているか(別にフィールド名を聞きたい訳じゃなく、県単位とか)なんてことを言ってくるのがいる。
質問してくるならまだ良い。
装備やらエアーガンやらの相談に散々つき合わせておいて、次回活動予定を伝えたとたん「休みは平日だけです」とか。
あれだけ活動は週末だけと明示しているのに、何故ウチに所属したい?
ナンパ目的かと勘ぐっちゃうよね。

・ピックアップが前提
「家は都内です。車で連れていってください」と言ってきた奴がいた。
我がチームは車両の少なさでは学生チーム並に機動力がない。
参加者は8名だけど稼働車両は軽が1台なんて事もしばしばだ。
ほとんど毎回、参加メンバーを如何にフィールドまで連れていくか、に頭を悩ませている。
よりによってそういう所にこのお願いは、あまりにも非常識に映るが、余所はどうなんでしょう。
「フィールドまで連れていくよ」をウリにしてるチームもいるみたいだから、ハナからそっちに行って欲しいと思う次第。

・お金はないけど、いいですか
→ダメです(笑)これも何を期待してるんだろうか。
服やエアーガン等、貸せるものは良いけど弾だのフィールド使用料だの昼食だの交通費だの、自分が使ってなくなる物についてチームで手当はしないので、なるべく無駄な出費はかからない様に配慮はしているけど、最低限必要な出費は自己負担してもらわないと活動出来ないよね。
こんなのはウチに限ったことじゃないと思うんだが。

・・・こういう手合いは、ある時パッタリと連絡が切れるのが常なので、そんな視点からもだし、また上でも言った様に結局いろいろと聞くハメになるので、SNSの連絡欄は「簡単な質問だけ、回答期間もいつになるか未定」の条件でのみの利用とし、入隊志願は専用問い合わせフォームからのみ受付、とこれもはっきり言っているのだが、それでもSNSから入隊志願ってくるのがいる。

先日も、(質問のみ受付、の文言を逆手に取った気でいるのか)イヤらしくSNSの「質問欄」を使って、でもはっきりと入隊希望をしてきた奴がいて、まあ当方は紹介欄に言っている通り入隊希望は指定フォーム以外受け付けないと宣言しているのでその通りにしていたら、一ヶ月ほどして「オマエは失礼な奴だ。ブログも不遜な事ばかり書いてつまらない奴だ云々」と悪態を(また「質問欄」に)書いてきた。
熱烈希望が急変して悪口雑言とは、こいつメンヘラかよ!と思ったが学生じゃ世間知らずも止むなしか。
当方の対応はあらかじめ公開している通りなのだが・・・
まあいずれにしても、こんな奴は受け入れないで済んでホント良かったと思った。

こちとら商売でチーム運営してる訳じゃない、趣味の集まりで同好の士を求めているだけなのになんんでこんな不愉快な目に遭わねばならんのか、とちょっとイラっとしたのは事実だが、まあこれも我がメンバーに不愉快な思いをさせないで済んだという点では良かったのだと考えるようにしている。
変なの一度入れちゃうと、無碍に追い出す訳にも行かないし周りが被害を被るからね。
(とはいえ、社会的に問題あるの・メンバーといざこざ起こすのは躊躇なく即除名するけど)

今は削除されてしまったが、かつてyoutubeに挙がっていた「総統閣下嘘字幕シリーズ」のサバゲ編にて、ヒトラー扮するチームリーダーが言っていた「リーダーなんて連絡、調整、苦情の処理・・・単なる雑用係なんだぞ!」というのを改めて思い出した次第。

人参解放軍公式HP「人参日報

入隊志願はこちらで受け付け中!(お問い合わせフォーム)
posted by 紅中兵 at 22:28| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427184788
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック