2015年10月12日

ガールズ&タンクス

昨日の出撃は、久々に千葉の有料フィールド、しかも初参加の体験入隊・初心者等が相次ぎ、正規メンバーより数が多いというカオスな編成となった。

更にこの日は朝から雨。

さてどうなるか?の幕開けだったが、こちらも久々のβ若同志参戦で我が輩はミタカ大本営から車両で出撃が出来たので、ZB−26を持ち出してみることに。

「有料フィールドの定例戦」の場合、どこであれ大なり小なり1発2発では倒せない輩が存在する。
「対装甲戦闘」の要として軽機関銃を用意してみたのだが、案の定フル稼働する事となった。

この日は敵側に「装甲の厚い」のがおり、我々はその特徴から「タイガー」「パンター」「青いの」と呼んでいたが、更に悪いことにこの装甲目標は1台でも撃破に手間取るのが、しばしば隊列を組んで前線に突出するので、1台をどうにか叩いている間に別のが突っ込んで来て前線を崩される(しかもよくできた事に、青いのやらパンターやらを前衛に出して、後から来る重戦車タイガーが対戦車戦闘班を潰して回る)という事態。
ちょっと遊んだらいつものmauserに戻るつもりが、結局セミオート戦以外のほとんどはZBで対戦車戦闘をするハメになった。
まあしかもこれが正面からだとなかなか撃破出来ないが側面とかから叩き込むとなんとか倒せるので、「戦車相手に正面から撃ち合うな」と声かけあってはいたのだが、何せ向こうが正面から突っ込んでくるんでねえ・・・。

まあお陰で「対装甲戦闘」についてかなり実戦データを取ることが出来た。

そんなのをどうにかこうにか往なしつつ、今回は女子大生3人の参戦(うち1名はこの日正規メンバー認定)があり、なかなか和気藹々とした普段の人参解放軍らしからぬ雰囲気、でもほとんど全ゲームにおいて作戦立案を行うという点は人参解放軍らしいゲームが推移していった。

元々が雨天の予報だっただけあって、連休の中日なのに参加者は予想外に少なく、セーフティのテーブルは空きも目立つ程。

そんな中で我々は混声ながら9名と、この日の赤チーム全体の半数近くを占める大部隊に。
とはいっても5人はほとんど未経験に近い状態、そんな中で戦車を抱えた敵相手にまあ奮戦したほうだろう。
1回は戦車をやり過ごして大迂回を敢行、日伊の混成部隊が立て籠もるフラッグ直前の土嚢陣地を一掃して旗をとる等、終始劣勢だった赤軍に勝利と気概を示した。

特に惜しかったのはラストゲーム。
我々人参軍は迂回により途中の敵を撃破し何度目かの敵フラッグ眼前に到着。
ラストだし、という事もありどうしても女子のフラッグタッチによりこの戦を終わらせたかった。
私とβ若同志は先駆けとなって敵フラッグまでの道を掃海、敵フラッグまで指呼の距離に肉薄しあとは取りに行くだけ、しかしここで女子の到着が遅れ、ちょうど合流が出来たさあ行くよ、と声をかけていたタイミングで味方フラッグが陥落。

またしても我が野望叶わず!

あと面白かったネタとしては、女子3人の1人がスパイを命じられ、仲間と会話の際に「この中にスパイいないよね!」という話がでたら急に無口になって怪しまれてしまったとか。

スパイ戦2回目で私は、ちょうど銀ダン(今は貴重品となった7才以上用の深紅のPPK)があったので密かにスパイを志願、これ1丁で3人を葬り去った。

この時、機を狙って後ろでウダウダしてたわけじゃなくて裏切り開始タイムまでは最前線の一番前で友軍を叱咤していたので、さすがにまさか全軍の先頭に立って奮戦している人が、と味方もコロッとだまされたとか。
まあ、兵は詭道なりと孫子も言ってるからね。

天気が悪いと古傷がうずくという様に天候が影響したのか、この日は銃関連での不調が目立った。
β若同志はAKのストックエンドが外れてバッテリーを落とすし、その後も接触不良なのか時々動作しなくなり、貸し銃のAKを使用する事に。
また、この日2回目参戦のミスターB(仮)も、1本しかないSIG−552の多弾数マガジンのギアの軸が外れて使用不能。そのため、ちょっといじるつもりで持参したタナカのエアーコッキングMauser98kで以降を戦い抜くハメに。
まあ発射音がない分、電動に慣れきった敵の虚を突くことが出来て実は結構戦果をあげていたというあたりなんか、いかにも我がチームらしいけどね。

この98k、ゲーム間にちょっと撃たせてもらったのだが、昔のタナカ98kとかその後のガス、マルシンのカート式なんかを知っているだけにこれは使いやすくて良い。
シューティングレンジも狭かったので存分な射距離が取れなかったのだが、まずまずの弾道・命中精度だった。

是非このメカで三八騎銃を出して欲しいと思った次第。

まあこの日は運営さんもサクサク回してくれたのでそんなこんなでなんと全21ゲーム、我が人参解放軍は1度も脱落することなく全戦を闘い抜いたのであった。

人参解放軍公式HP「人参日報

入隊志願はこちらで受け付け中!(お問い合わせフォーム)
posted by 紅中兵 at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームレポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/427719110
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。